隣まで行くときに

オタクのいろいろ

ブルーなきみに

 

 

こんにちは〜!つんです!

 

 

 

この間マシマロに

 

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209011748j:image

 

と書いてありました❗️

 

そうですアタシ😃❗️

ブルーベース❗️なんです

 

 

ずっとイエベだと思って生きてきたんだけど、エチュードの診断によるとブルベ夏だそう

 

たしかに過去を思い起こすとキャメルとかモスグリーンとか着ると顔が土偶色になってたかも、、、、

個人的にはオレンジ🧡とか黄緑💚すきなんですけど、これ身につけると死んじゃうの❗️❗️❗️❗️(罪重い)

 

 

 

そうそれで、個人的にはそこらへんにいる顔も知らないオタクのメイク道具なんてひとつも興味ない❗️❗️❗️他でやれ❗️❗️❗️くらいに思ってたので書くの迷ったんですが(情緒)

 

最近オタクが紹介するメイク道具ッッチャめちゃ気になるし、なんならオタク特有の素晴らしい語彙力で一早く評価してくれるし、本当にいいと思ったもの教えてくれるし、個人的に韓国のコスメの口コミ多くてチュッだし、1番信頼できる口コミなのでは❓❓❓と思ったので私も

 

 

 

「ブルベ夏のオタクが実際に使用してよかった😃✨✨ブルベ夏のオタクのためのメイク道具紹介blogにしちゃお😃✨💖」

 

 

しました❗️❗️❗️

 

、、、、、、、

 

 

でもそれだとイエベのオタクの人権ないけど大丈夫そ😓?したので

 

 

 

普通にオススメのメイク道具も併せてとりあえず全体的に使ってるもの紹介しーちゃおっ😃✨✨

というわけや

 

 

別にビューティーアドバイザーでもないしなんの根拠もないただのオタクのオススメ品なだけなので、マジで興味ある人限られると思うので興味ない人全然見なくていいよ❗️❗️❗️❗️本当に❗️❗️❗️❗️💧💧💧💧💧

 

 

 ちなみに私の肌はとくに敏感でもない、普通の肌です(マジで普通)ただ、肌のトラブルは大体乾燥からくるタイプなので、乾燥をめちゃくちゃ嫌います、、、

 

 

お化粧順に紹介していきます✌️✨

 

 

 

 

 

 

 

①化粧はじめ

 

まず、スキンケアぜ〜んぶして、さ❗️化粧するぞ〜❗️の最初に顔に振りかけるのが、

 

シュウウエムラ パーフェクターミスト

(黄色が柚、ピンクがサクラの香り)

 

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209211806j:image

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209211801j:image

シュウ ウエムラ パーフェクターミスト - シュウ ウエムラ公式オンラインショップ

 

これみさぼというオタクに「いいですよ〜❗️😃」ってオススメしてもらってて、匂い嗅ぎに行ったらサイコー❗️したんだけど、どの香りを買うかめちゃくちゃ悩んでて、、、、ついに台湾の免税店で手に入れたんだけどそのときサクラを買って(というかサクラしか売ってなくて)、「サクラもめちゃいい香りだけどやっぱ柚ほしい、、」してたら友達が誕生日プレゼントでくれたのでウチに2本あります❗️

 

これメリットが、香りと潤いです

香りが柚、サクラ、ショウブ、ひのきってあるんですけど全部いい香りでかけた瞬間フワッと香るのがいいです!

あと、私は乾燥が気になるので下地を伸ばす前とか振りかけて、その水分で伸ばしたりしてます!これめちゃオススメ、伸びやすいし

化粧後にもかけてます!崩れないし、潤って肌に密着する感じがしていい!

しかもそのあと香水つけたりしても邪魔しないくらいフワッと香るくらいなのも気に入ってます(逆を言うとすぐに匂いは消えるので香りの効果を期待する人には物足りないかも)

 

小さいものは2,500(税別)なので手を出しやすいと思います❗️是非❗️

 

 

 

②化粧下地

私は先程も言ったように乾燥が気になるので潤って、顔色が不自然に見えないくらい明るくなるものがいいな〜と思ってます

あと肌に直接塗るものは多少なりとも高くても良いものを❗️❗️と拘っていた時代もあり様々なデパコスに手を出しました、、、

 

しかし韓国コスメを知ってからマジで考えが変わった、、別に高くなくても自分に合うものを見つけて使う方がいいし、韓国コスメは安いから試しやすい、、、

 

 

ということでまず乾燥対策ならばこちら

 

クリオ キルプロテクション グロウサンベース

(画像右側)

 

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209213417j:image

(公式の商品ページがなかったのでqoo10のページリンクします)

[Qoo10] クリオ : [Clio][クリオ] クリアーサンステ... : コスメ

 

これは韓国で前触れもなく「1+1じゃん❗️ラッキー買ったろ❗️」と思って買ったら、まさかの1+1の表記が隣の商品で、これ自体は1+1じゃなかった因縁の品なんですけどどない❓❗️って感じだったんですけど(知らん)

使ってみてわかったメリットは伸びがいいことと、何より香りいい❗️❗️ってこと(私香りがいいものに弱いことがこの辺でわかり始めました)

SPF50 (SPF1=15分間の紫外線カット)だし

PA++++ (UVAを遮断する指数、+が多ければいい)

ということで、かなり高い日焼け止め効果もあるのに、するする伸びて、顔が不自然に白くならない点も好きです

ただ、結構潤いすぎるので夏とかには向かないかも、ベタベタしそう、まだ冬にしか使ってないのでわかりませんが、、、

 

 

 

 

そして次も下地です

 

エチュードハウス フィックス&フィックス

トーンアッププライマー ローズ


f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209230931j:image

フィックス&フィックス トーンアッププライマー|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

<色別説明>

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209230952j:image

 

私が使っているのはローズです!

いやなんかエチュードハウスってイメージ的に「韓国版キャンメイク」みたいな中高生ブランドかと思っててちょっとバカにしてたところがあるんですけど(ド失礼)(キャンメイクも今では大好きサイコー❗️)

とにかくコスパ❗️安いしなかなか良いものが多いなという印象です

これのメリットは3色あるから悩み別に(画像参照)使い分けができるし、ブルベ・イエベ問わずに使えるところがいいと思います!

また、プライマーというだけあって、肌を整えてくれる感じがします!凹凸がなくなる感じ、これ塗っただけでも割と肌が綺麗に見えるので好きです

 

ちなみに私は手が汚れるのマジでイヤイヤ期(使い方違う)なのでいつもスポンジで塗ってます❗️

 

 

 

ファンデーション

 

クッションファンデも様々試しました、、ミシャ、VT、ヘイミッシュ、アイオペ、ジバンシィ、ドクタージャルト、クリオ、エイプリルスキン、、、、、(顔は一つです)ただ、なんとなく私的にクッションファンデは使いやすいけど、崩れやすさも気になったり、、たぶん自分にピッタリあったクッションファンデ見つけられてないのかも、、

 

なので最近は家で化粧するときはリキッド、外ではクッションファンデと分けています

 

 

んで家で使ってるリキッドファンデーションは

 

エチュードハウス ダブルラスティング セラムファンデーション ライトバニラ

 

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209231928j:image

ダブルラスティング セラムファンデーション|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

 

これ13色あるらしいんです色が、しかもエチュードハウスってブルベはこの色❗️イエベはこの色❗️ってちゃんと全ての化粧品に書いてあるからマジでわかりやすい

私はライトバニラが肌の色に合ったのでそれを買いましたが一段上の色味にして顔を明るく見せるのもありジャン😃✨ってメイクオンニに言われました

セラムって書いてるだけあって、わりと水光肌っぽい仕上がり❗️とくにスポンジでポンポン塗るとツヤがよく出るらしいです(全部人聞き)

メリットとしては、とにっかく❗️❗️伸びがいい❗️❗️❗️だからちょっっっとだけしか出さないし、一生無くならないのでは❓って思う

あと厚塗り感がなくて、ナチュラルな質感も気にってます。

しかもこれ2,000円だよ、、、ファンデーションで2,000円って大丈夫そ?って感じだけど大丈夫だった(天才じゃん❗️)

あとこれね、セラム入りじゃないマットの仕上がりになるダブルラスティングファンデーションもあるんだけど、それが某有名デパコスのファンデーションに似てると話題だった(そのファンデーション使ったことないから知らんけど)ので、なんか得した気分😃✌️✨✨(バカだ❗️)

 

 

 

 

パウダー

 

乾燥気になるんだけど、ベタベタしたままも嫌だし、化粧を密着させたい気もあるのでアタシは必ず粉はたきます❗️❗️

 

まずこれ

イニスフリー ノーセバムミネラルパクト

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209233448j:image

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209233721j:image

メイクアップ-ノーセバム ミネラルパクト ㅣinnisfree

 

ミネラルパウダーが人気だと思うし、私もそっち使ってたんですけど、パフにつく点々が肌につけた時残る感じがしてちょっと、、だったんですけど、パクトのメリットとしては画像通り、粉がそのまま固まってるだけなのでパフにつけてファサササーッてはたけばいいだけで楽ゥ❗️してます

仕上がり割と白❗️ってなるんですけど、本当に触った感じも心地いいし好き❗️安いし❗️

 

 

 

イニスフリーまじで大好き❗️❗️なんですけど、、、でも私の人生パウダー(人生パウダー)はやっぱりこれ、、、、

 

シャネル プードゥル ユニヴェルセルリーブル

ルースパウダー 20クレール

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209234120j:image

プードゥル ユニヴェルセル リーブル ルース パウダー - メークアップ - CHANEL

 

これの仕上がりもホンマに神❗️❗️

私は色付きのタイプ使ってますが、白のもあるよ❗️

付属のパフではたくのもいいし、私はブラシではたいたりもします(パフの点々嫌いだから)

いい感じで肌に密着するし、崩れにくい。これも一生使っても無くならない、、、、高いけど(イニスフリーの粉5個は買える)その価値はあるで、、、

 

家ではこれ、外ではイニスフリーの粉で直すって感じにしてます

この二つは肌に合うのか、はたいても乾燥する感じがないです

 

 

 

⑤チーク

チークは気分によって色を使い分けてます

 

まずはこちら

スリー エピックミニダッシュ

01NA STAR CHILD

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209235839j:image

THREE / THREE エピック ミニ ダッシュ

 

05MM HOT STUFF

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209235844j:image

THREE / THREE エピック ミニ ダッシュ

 

これらはチークもリップもいける❗️

メリットは発色がいいこと、リキッドなのでスポンジでポンポンすると肌になじみやすいので気に入ってます

01は本当にヌーディーな色、たぶんイエベの人も良いと思う❗️05はわりと強めなピンクなので01と混ぜたりして使います、そのまま使っても可愛い❗️

9色くらいあるので好みの色が探せるはず❗️

 

 

あと、個人的に色が好きなのはこちら

 

エチュードハウス ラブリークッキーブラッシャー PP501 ラベンダーシフォンケーキ

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210000327j:image

ラブリー クッキー ブラッシャー|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

 

これは完全にブルベの色で申し訳ないですが、紫めちゃくちゃ可愛くない❓😅💧

パフで簡単に付けられるのも良い❗️❗️

 

 

 

ダイレクト顔系(ダイレクト顔系?)以上だが、乾燥を気にしてるのでコンシーラーしません

だれか潤いがあってカバー力のあるコンシーラー知ってたら教えてください❗️(ディオールのスティックタイプのやつとザセムは使用経験有りなのでそれ以外で)

 

あとノーズシャドーもトゥークールフォースクールのかの有名なアレ使ってるんですけど、シャドーてどれも同じ感じしてしまう、、、別にこれじゃなくてもええかな感はある、、、ただ買ったので使ってる、、、

 

 

 

⑥眉毛

 

エチュードハウス ドローイングアイブロウペンシル グレーブラウン

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200209234742j:image

ドローイングアイブロウペンシル|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

 

エッ❗️❓😅またエチュードハウス❗️❓回し者ですか❗️❓

 

いや本当にエチュードハウス今さら大好きになっちゃったんよね、、、コスパ良すぎるので、、、(増税前にバカ買いしたオタク)

 

だってこれも300円くらいで買えるんだよ、、、意味わからないよ、、、

私眉毛めちゃくちゃちゃんとある人間なので正直なんでもいいんです、使うものは

使いやすさ重視、書きやすいならなおよし

ただ、パウダーだと描けてるかよくわからないし、すぐ落ちるのでペンシルがいい

っていう思いを全て叶えてくれるのでチュッです

クリオのキルアイブローペンシルも使ってたんですけどそれもよかった❗️割とエチュードと似てる感じ

 

 

 

⑦アイシャドー

 

さ〜〜❗️❗️お待たせ〜〜❗️❗️みんな大好きアイシャドーだ〜〜❗️❗️❗️(女子の偏見)

たくさんあるので逃げないでね❗️❗️

 

 

 

まずはコレ❗️ブルベの民大好き色❗️

アディクション ザアイシャドウ

80 CRY BABY

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210011905j:image

アディクション ザ アイシャドウ 01 Paper Doll (M) ペーパードール

 

アディクションのシャドーめっちゃ色多いし選ぶの楽しいよね❗️この色は絶妙〜〜〜なくすみピンクでチュッ❗️たぶんブルベの人は肌馴染みすごく良いはずなのでとくにオススメ❗️

アディクションのシャドーは上品なキラキラ感あって好き❗️

 

 

 

次はまたまたエチュードハウス❗️(ねえやめて本当に回し者じゃないよお❗️)

 

ルックアットマイアイズ PP517

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210012301j:image

ルックアット マイアイズ(アイシャドウ)|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

これもあんまりラメギラギラタイプではないけど、色たくさんあるので選ぶの楽しいはず❗️

薄い紫色だからブルベ夏勝つるよ❗️

 

 

ピクニックエアムースアイズ

PK001ゆらゆら花びら

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210012801j:image

ピクニック エアームースアイズ|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

 

BR402

桜並木

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210013000j:image

ピクニック エアームースアイズ|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

 

この二つはムース系なのでとにかく発色がいい❗️ゆらゆら花びら(名前いうのちと恥ずかしい)は色としてはあんまり付かないけどまじでギラッギラ❗️❗️❗️まぶたの真ん中あたりにキラキラっと重ねるのが好きです

桜並木はブルベの敵とされているブラウンですが、黄色味が強くないココア系のブラウンならいいとのことで買ってみた❗️

目のキワ、目尻に入れるといい感じです❗️

 

 

ディアマイエナメルアイズ

PK001 ときめくTOKYOの朝

(名前書くの恥ずかしくて堪らん)

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210041718j:image

ディアマイ エナメルアイズ(アイシャドウ)|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

なんでエチュードのコスメってたまに名前恥ずかしいんやろか、、、、、これね❗️ラメがギラッギラ❗️❗️❗️ピンクも割と強めに見えるけど、実際つけたら割と柔らかい感じです

 

 

 

クリオ プロアイパレット

1 シンプリーピンク(1番上のやつ)

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210013535j:image

プロ アイ パレット - CLIO JAPAN

 

これ大人気ですよね、、いやでも大人気なだけあって、ホンマに使える色たくさんある、、いや使える色しかない、、全部使いたい(目は2つ)

私今までパレットじゃなくて単色のものをたくさん買う派だったんだけどパレットって素晴らしいなと思わせてくれた、、、

これひとつあれば全部夢が叶うし(壮大)、旅行の時とか一つ持ってけば済むから楽だよね!

ただ、発色やばくて塗りすぎホンマ注意なのよ、、

ブルベの人はピンクがいいかと!

 

 

⑧アイライン

アイラインは別になんでもいいと思ってるので紹介するほどでもないな、、ケイトのリキッドアイライナーを十数年使ってたけどASTROとヒロインメイクがコラボしたので増税前に爆買いして今はこれ(紹介してるけど大丈夫そ?)

 

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210035146j:image

スムースリキッドアイライナー スーパーキープ|ヒロインメイク

 

 

 

⑨マスカラ

私つけまつげ信者なので基本的に上まつげはビューラーで上げるだけでマスカラしないでまつげ付ける、そして下まつげだけマスカラするのですけど、ただただ伸びてくれ❗️と強く願うだけなので

 

メイベリン ボリュームエクスプレスハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210035516j:image

ボリューム エクスプレスハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ | すばやく極盛りボリューム&カールキープマスカラ

 

ずっとこれだ、綺麗にセパレートになるし、とにかく長くなるので好き❗️

 

 

でも最近これなくなっちゃって、前にVTニキに貰ったこれつかってる

 

 

VT x BTS ステイイットアイライナーマスカラデュオ

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210035931j:image

VT X BTS ステイイットアイライナーマスカラデュオ | VT JAPAN ブイティジャパン公式サイト

名前の通り、マスカラとアイライナー合体されてる

マスカラは可もなく不可もなく、細〜く伸びる感じ、自分のまつげがそのまま伸びる感じ?

私にはちょっと細すぎるからもう少しついてる感ほしい、本当についてるかついてないかわからないくらいの細さだから、ナチュラルに盛りたいひとにはオススメ

アイライナーは思ったより書きやすい❗️❗️した、かなりハッキリした印象になる

ちなBTSコラボだがBTSの文字が書いてあるだけでナムジュンの恩恵はない(語弊)

 

 

涙袋

ん〜これもあんまりコレだ❗️ってものには出会ってないけど、今はエチュードハウス(またかよぉ)のこれ使ってます

 

プレイ101 #27グリッター

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210040626j:image

プレイ101ペンシル|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

 

これわりと良いです!ちなみに#27のグリッターはブルベ向けで、#07にもグリッターってあったんですけどこっちがたしかイエベ向けだった気がする(少し色味が違う)

これのいいところは、ペンシルなんだけど削らなくていいところ(後ろくりくり回せば出てくる)(最初間違えて削ったオタクis私)、色によってはアイライナー、コンシーラーとかにもなるところ

 

ちなみに#26の紫色のグリッターも持っていてこちらはたまに目尻にちょこっと入れるアイライナーとして使ったりもする

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210041150j:image

 

 

⑪つけまのり

 

あと私先ほど申し上げた通りつけまつげ信者なので、ほかのつけまつげ信者の方達のために、人生つけまのりをご紹介しますね

 

資生堂 つけまつげ用接着剤

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210042102j:image

資生堂 つけまつ毛用接着剤 F ・ 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂

これね❗️300円以下で買えるの❗️❗️❗️すごない❗️❓つけま付ける人わかると思うけど、乾くの遅い、白く浮くのめちゃ嫌じゃない❓

これ乾くの早いし、白く浮かないよ❗️つけたあとに、透明に乾く❗️でも不安な人は上からアイライナーでもう一度なぞれば完璧❗️

まあ何より安い、、、、本当にそれに尽きるで、、、、

 

 

⑫リップ

最後にリップだ〜〜〜❗️❗️❗️

 

 

ベースは日によって気分で変えるんだけどひとつめはこれ

 

 

ディオール アディクトスクラムアンドバーム

001 PINK

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210044916j:image

ディオール アディクト スクラブ&バーム - products | DIOR

これ、シュガースクラブなので唇の温度で溶けます❗️甘いです❗️(食うな)

縦じわ消える感じだし、保湿もされるし、うす〜くピンク色になるので可愛いよ❗️

 

 

もうひとつがこれ

マック プレッププライムリップ

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210045227j:image

Prep + Prime Lip | MAC公式オンラインショップ

これも有名だから知ってると思いますが落ちないと話題のリップ下地❗️

マックってバニラっぽい香りするから苦手な人も多いイメージだけど、私的には割とよかったです

韓国行く前に時間ギリギリで汗だくになりながら免税店よって買ってよかったと思う

 

 

リップは最近話題のこちら❗️

 

ロムアンド ジューシーラスティングティント

06 FIGFIG

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210045659j:image

[Qoo10] ロムアンド : [Romandロムアンド]2019FW新... : コスメ

ブルベにはフィグフィグだ❗️ってしんだちゃんというオタクが言ってたので買ってみました

いちごの匂い(多分)がいいし、やわらかい色味なので赤❗️❗️❗️って感じが苦手な私にはかなり良かったです

 

 

ともう一つ

 

イブサンローラン ヴォリュプテティントインバーム

f:id:tsutsutsunnnnnn:20200210050205j:image

ヴォリュプテ ティントインバーム |メイクアップ| イヴ・サンローラン公式オンラインブティック

これ保湿力あって、ツヤツヤしてとても好き❗️❗️

個人的にはティントタイプよりスティックのほうが塗りやすいので人生リップにしてもいいくらいの感じです

(これだけ今手元になくて色番わからないごめんだよ)

 

 

 

 

こんな感じでつんの顔面は作られています(2020年2月現在)

 

かなり赤裸々に使ってるものお届けしました❗️❗️

今使ってるものは結構どれもオススメ❗️

中には絶対にこれじゃなきゃ❗️❗️ってわけじゃないのも紹介したけど、大体はいいなと思う点があったからつかってるわけなので、、

いやまじでそれにしてもエチュード多かったな、、

 

なんか結構私ミーハーなので有名な物使いたい欲もあるし、パケ買いもするし、ブランドにもこだわりないしで、自分の基準さえクリアしていればなんでも使うんですけど、、、

 

 

なんだかんだ行き着くのは「安いと嬉しい」なんですよね、、、、、、

(わかるよね❓❗️❓❗️)

 

もちろん高いものの良さも身をもって体感してるんだけど、結局安いと私が嬉しいのよ、、、、

 

そして今回紹介したもの、私が使っている色味を紹介したからブルベ向けがどうしても多くなってしまったけど、ほかの色を選べばイエベの人にもオススメできるものたちなのでリンクからぜひ飛んで見てほしさはある❗️

 

 

個人差もあるし、肌質などによっても変わると思うから使いなよ❗️❗️❗️とまでは言えないけど(実際にエチュードのシャドー合わない人もいる)

一応リンクもつけたけど、店舗に行って試せるひとならば試して肌に合うか確認して使うのをオススメします❗️❗️

 

 

いや〜長くなった、、、

けど楽しいね❗️コスメ紹介って😃✨✨誰に需要あるんかマジ知らんけど

 

コスメって本当に謎に集めたくなるし試したくなるし、可愛いもの使うと可愛くなれる気がして、小さな夢を買う感じが大好き

 

 

こんな感じで終わります〜❗️

またね〜❗️

 

つん